蒼ざめた犬

齧ったフィクション(物語)の記録。……恐らくは。

ウマ娘 プリティーダービーのシーズン2が間近ということで。

 昨日の十九日、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』の第二期の放送日が一月四日と発表され、意外な早さにめちゃめちゃ興奮してます。やったぜ。アニメの二期って楽しみにすることあんまりないんですが(ああ、けものフレンズ……)、この作品はとても楽しみなのです。

まずはPVを。


TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ティザーPV


TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』本PV

 

 アニメ・ウマ娘のセカンドシーズンは、前作主人公スペシャルウィークサイレンススズカのチームスピカメンバーを主軸にしつつ、メインをトウカイテイオーメジロマックイーンに変更して展開する形となります。

 基本的にアニメ・ウマ娘は主人公ウマ娘のモデルとなった競走馬のレース成績をなぞるため、同一主人公の物語はそうそう続けられるわけではなさそうということもあり、OVAの『BNWの誓い』同様、スペシャルウィークサイレンススズカは後景に引く形になるのでしょうが、同じチームメイトとして色々活躍してくれそうです。

 そして、アニメ・ウマ娘のコンセプトといえば、元ネタの競走馬のレース展開をなぞりつつも“IF”入れる展開。第一期では、サイレンススズカがその役目の多くを負っていましたが、今回はどんな形となるのか期待です。今のところ、トウカイテイオーが大きくフューチャーされていて、ライバルにしてもう一人の主人公として、キービジュアルなどで扱われているメジロマックイーンがどんな描かれ方をするのか、そこも注目したいところ。

 また、テーマについてどうなっていくのかも気になる所です。第一期は「夢をかなえる」をテーマに、“日本一のウマ娘”を目指すスペシャルウィークとそんな彼女の姿から、挫折を経て「今度は自分が夢をかなえる番」と心に決めるサイレンススズカによって閉じられる物語となっていました。そして、その物語後のOVA版では、主人公をナリタタイシンに移し、「期待に応えられない恐怖」をテーマにした、彼女の再起とライバルたちとの友情が描かれました。

 第二期の主人公、トウカイテイオーの夢は「無敗の三冠ウマ娘」です。そして、モデル馬の事実を知っている人は、明るくそう言い放つ彼女を見つつ、目を伏せてしまうかもしれません――それが叶うことがないことを知っているから。

 トウカイテイオーと言えば骨折。そしてそれによる無敗の三冠の最後の一つである菊花賞を断念せざるを得なくなる悲運。「無敗の三冠ウマ娘」というのは、スズカのように復帰してから目指せるようなタイプのものではなく、また、アニメウマ娘は“IF”を描くにせよ、挫折してしまう運命を回避することは今までなく、その“IF”はあくまで事実としてあった運命への救済としてありました。だから、おそらく、彼女の夢はかなわない。

 夢がかなわない時、どうするのか。そういうわけで、夢をかなえる第一期のアンチテーゼ(というか裏返し)としての物語が第二期の大きな要素となるのではないか、と個人的には予想というか注目している次第です。そしてその時、ライバルのメジロマックイーンはどういった役割を果たすのか。また、そのなかでアニメ・ウマ娘はどういった“IF”を組み込んでいくのか。そんな感じで観ていこうかな、と。

 まあ、色々書きましたが、そうじゃなくても楽しみなので、とにかく座して待つ、という感じではありますね。楽しみだなあ~。

 それから、新キャラたちも楽しみの一つ。新たにツインターボイクノディクタスマチカネタンホイザが登場。ナイスネイチャを入れたチーム・カノープスとしてスピカに挑むようです。スピカ、リギル以外のチームがメンバー込みで登場するのは初なので、カノープスのトレーナー含め、その活躍も楽しみでなりません。そして、トウカイテイオーメジロマックイーンをそれぞれ憧れるキタサンブラックサトノダイヤモンドも登場。彼女らはまだトレセン学園生ではなさそうですが、一期にはなかった主人公たちに憧れる後輩枠の登場は、また違った彩を物語に添えそうな感じです。そういえば、第一期のスペシャルウィークサイレンススズカのように、現実では出会うはずのなかったウマたちの出会いが奇跡を起こすということを考えると、意外とこの二人は重要な役どころだったりするのかもしれません。まあ、とにかく放送日を楽しみにして待つことにしましょう。

 

 最後の蛇足として、新キャラのデザインとして、チームカノープスのメインになりそうなツインターボのデザインがすごい。青髪のツインテールアホ毛オッドアイにギザ歯。あと低身長。ダイワスカーレットとはまた別な方向の属性お化けで、勝負服のビビッドな色使いも新鮮です。あと、ウマ娘は基本髪色はモデルに沿ってる感じなので、名前に寄せたようなセイウンスカイハルウララくらいしか、青やピンクなどのアニメちっくな色使いはありませんでしたが、今回はメンコの色を髪色として解釈した形みたいですね(ハルウララもそうか)。メンコの色を髪色にしちゃえば、結構色々な髪色のキャラクターを出せそうではありますが、あまりやりすぎるのもモデルから乖離しそうで難しそうな気はします。

 

 ああ、そういえば、ゲームの情報も出てきましたね。とりあえず張っときますので、まずはこれを。


【ウマ娘 プリティーダービー】CM「誰より速く駆け抜けたい」篇 30秒ver.

 

 色々ネタにされつつ、興味なさそうな連中からいつも揶揄されていた(そういうのをTwitterでブロるのが趣味の一つと化していた私)アプリゲーム。その一応のリリース予定日(あくまで予定)がついに告知されました。

 OP映像の一部らしいとのことで、今だ謎なゲーム内容と合わせて、どのくらいゲームの内実なのかは判然としませんが、この映像自体のクオリティはすごい。特にレース印象が初期のものとガラッと変わっていて、アニメ寄りの疾走感。ほかも妙な巨大タイヤトレーニングとか、アニメ準拠な場面もあり、アニメの影響を結構感じる映像です。なんというか、アプリの方がアニメのゲーム化みたいな感じになっているような。まあでも、アニメが強烈な指標になったことは、それはそれでよかったような。ユルめのアイドルものの一つというよりは、美少女がガチで走り抜けるレースゲームとしての方が、独自のカラーがはっきりするような気もしますし。

 一応自分も事前登録者45万人のうちの一人なので、出たら触ってみようかなとは思っています。その時は初ソシャゲというやつですね。しかし、本当にどうなるのだろう、ドキドキです。

 

 

 最後の最後に一応、このウマ娘という企画の一番最初のプロモーションビデオも張っておこうかと。このなんだかヘンなPVが、なんだか遠くまで来たもんだという感慨がありますね。


ウマ娘 プリティーダービー プロモーションムービー

 

 あと、とてもいい動画を見つけたので。ちょっと感じ入っちゃいましたよ。


[8bit] ウマ娘の歴史