蒼ざめた犬

齧ったフィクション(物語)の記録。……恐らくは。

2024-01-01から1年間の記事一覧

『オッペンハイマー』より安吾を読め

映画『オッペンハイマー』を観に行った。まあ、今話題の映画なのは確かだろうし、正直、話題の映画だから観に行った。そういう割り切りで観に行く映画もあるわけだ。あと、ただ単に、この映画のアメリカ本国公開後にこの国で起こった、観もしない連中による…

アントニイ・バークリー『レイトン・コートの謎』

あらすじ レイトン・コートと呼ばれる田舎の屋敷で、主人が額を撃ち抜かれて死んでいるのが発見された。現場は鍵が掛かっており、遺書も発見されたため、警察は自殺として事件を扱うが、そんな中、主人のパーティーに参加していた妙な男が殺人説を主張し始め…

テレビドラマ『名探偵モンク』シーズン2

シーズン1の感想はこちら kamiyamautou.hatenablog.com シーズン2にいたり、いよいよフォーマットが固まりつつも、幅広い趣向が凝らされ、事件や展開に奥行きが生まれている。コメディもますます快調。正直2話あたりは出来がちょっと心配だったけど、全体…

山前 譲 編『真夜中の密室』

真夜中の密室 (飛天文庫 や 3-1 密室殺人傑作選) 作者:山村 美紗 飛天出版 Amazon 昭和30年代から昭和60年代にかけて発表された8作をまとめたアンソロジー。メンツは山村美紗、高木彬光、中町信、泡坂妻夫、大谷羊太郎、天城一、島田一男、鮎川哲也で、個人…

ミステリ感想まとめ その11

森博嗣『すべてがFになる』 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&Mシリーズ (講談社文庫) 作者:森博嗣 講談社 Amazon 実は漫画版しか読んでなくて、原作は読んでいなかったやつ。今読んでもというか、今読んだほうが作中のIT要素は身近になっている感…

「魔術」なトリック:アガサ・クリスティー『魔術の殺人』

ミス・マープルのシリーズ第五作目。本書はクリスティの中だと結構トリックが印象的な作品かもしれない。カー寄りというか、カーが喜びそうな雰囲気を持つ作品。 あらすじ マープルは学生時代の知り合いから妹の様子を見てきてくれないかと依頼を受ける。彼…

テレビドラマ『名探偵モンク』シーズン1

コロンボと並ぶミステリドラマの金字塔『名探偵モンク』のDVDボックスを購入したので視聴していこうという計画。全7シーズン+FINAL SEASONの123話(!)もある。今までこんな長期シリーズのドラマを完走した経験がないので途中でやめる可能性もあるかもだが…

なんでこんなに“夢”がないんだ:『ウマ娘 プリティーダービー Season3』感想

一応、楽しみにしてたわけだし、三期の総評を書いておこうとは思うけど、自分にとってこの作品、一言で言うと、 夢がねえ、ということに尽きる。 絵は良いし、声優さんたちの演技も良い。途中途中では良いシーンや話だってある。特にサトノダイヤモンドがら…