蒼ざめた犬

齧ったフィクション(物語)の記録。……恐らくは。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日あたりから喉の調子が悪く、腫れあがっているのがわかる。熱がないのは救いだが、喉に意識が行って、微妙に読書がはかどらない気分。 色々併読してて、全然読み切らない本が増えているせいもあるかもしれない。 今回は最近見た映画や読んでる本など、…

天使と悪魔:アガサ・クリスティー『カーテン』

なんかイマイチ更新できないので、旧ブログに書いてたやつの転載でお茶を濁す(じゃっかん改稿してある)。『カーテン』は今のところクリスティのベストというか、自分の中の本格ミステリベストにも入れたい作品。あと、自分のこの感想文章もけっこう気に入…

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第一話『憧れた景色』感想

ウマ娘のアニメ。その第三期。あの第一印象ヘンなアニメがここまで続くようになるとは、となかなかの感慨がありますね。 第一期の楽しく、かつアイドルテイストなスポーツものとして、独自の世界を構築し、それをステップボードに、よりモデル馬の事実を忠実…

ミステリ感想まとめ その10

読んだけど感想書いてなかったやつを、再読したやつも含めてザクっと。 毒入りコーヒー事件 (宝島社文庫) 作者:朝永理人 宝島社 Amazon 『幽霊たちの不在証明』でデビューした著者の三作目。嵐の山荘物というか、土砂崩れで交通が遮断された村の家に、訳あり…