蒼ざめた犬

齧ったフィクション(物語)の記録。……恐らくは。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インディー・ジョーンズ シリーズという、最高の乗りもの乗り継ぎ映画

今年の6月に新作が公開されるし、なんかインディー・ジョーンズのシリーズを観返したくなって、4作観返してみた。 昔から結構好きで、テレビのロードショーで何度も観たし、「クリスタルスカル」は公開されてすぐ観に行った。一応、映画で観るのは「クリス…

日々は過ぎ去ろうとも、それは永遠なんだ:根本 尚『人形紳士 少女探偵・火脚葉月 最後の事件』

note.com とてもよかったんで読んでなかったらぜひ読んでほしい。 著者の根本氏は同人で乱歩的な怪人が跋扈する本格ミステリ作品『怪奇探偵・写楽 炎』シリーズを書き続けているのですが、それとは違った主人公たちを据えたこの作品は、これまでと同じような…

好きな青春ミステリ

だいぶ前、東川篤哉の青春ミステリを取り上げたのだけど、その他の自分の好きな青春ミステリ作品についても書いておこうかと思い、いくつか挙げていこうかと。 ――と、思ったところで、そもそも青春ミステリってなによ、という部分にぶつかる。青春といえば若…

歪で不格好、しかし異様な熱がこもる怪作:『仮面ライダーBlack Sun』

妙な作品だ。PVのデモ描写から、ある程度予感はしていたが、それ以上に直截な形で現在の社会的な状況を次から次に放り込んでくる。風刺、というよりはわりとそのままを放り込んできてる感触の方が強い。ドイツの環境活動家を思わせる高校生の人権活動家のス…

そういえば最近、『ハケンアニメ』『フェイブルズマン』『アオイホノオ』と立て続けに創作ものというか、創作や創作者にテーマにした映像作品を見ていた。まあ、昔から監督インタビューとかメイキングとか観るのが好きで、小説や映画、アニメを作る人々に興…

映画『シン・仮面ライダー』観てきた

タイトルの通り観てきた。めちゃくちゃ詳しくネタバレする気はないが、一応、それとなくメインの筋を示唆するような語りなので、そのつもりで。 庵野監督の作品は自分にとってヘンな作品が多い。個人的にはエヴァの旧劇場版あたりから本質的な部分でなんか合…

ミシェル・エルベール&ウジェーヌ・ヴィル『禁じられた館』/小林 晋 訳

Impression 日本は一応、翻訳ミステリ大国といっていいほどミステリの翻訳がさかんで、特に古典本格ミステリについては、多くの先人たちが渉猟し、多くの傑作・名作を翻訳してきた。しかし、それでもまだ、黄金期の古典にはその先人たちの探求から逃れた「名…