蒼ざめた犬

齧ったフィクション(物語)の記録。……恐らくは。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 12 31

なんだかんだでまた年が終わっていく。今年も別になんかしたわけじゃない。相変わらず自堕落に年を取っていく、それだけだ。まあ、大したことない自分自身のことはともかく、今年もいろんなフィクションに出会えた。それで十分だといえば十分に違いない。 今…

笹沢左保『流れ舟は帰らず』感想

木枯し紋次郎――三度笠に長い楊枝をくわえ、口癖は「あっしには関わりのないことでござんす」――というドラマシリーズ、それが読む前の大まかなイメージというか、あいまいな情報でしかなく、私はこのシリーズが「必殺」や「子連れ狼」みたいなハードボイルド…

笹沢左保『招かれざる客』感想

有栖川有栖選 必読! Selection1 招かれざる客 (徳間文庫) 作者:笹沢左保 徳間書店 Amazon Impression かつて「新本格」、という言葉があった。というと、綾辻行人を嚆矢とするムーブメントが真っ先に思い浮かぶかもしれないが、それよりも前にその言葉を冠さ…

ゾンビの夜明け前:映画『ホラー・エクスプレス ゾンビ特急“地獄”行』

ゾンビ特急"地獄"行き(字幕版) クリストファー・リー Amazon Impression 今年のクリスマス、皆さんいかがお過ごしだろうか。私はいつもの通り一人でホラー映画を観ていた。定期的におかしくなる鼻のせいで(多分蓄膿)何を食べても異様なにおいがダイレク…

もうすぎちゃったけど、十二月十日、またふたたび黒鳥忌がやってきたということで、なんか中井英夫について書いてたっけと探したらメインで書いてたのは一つだけだった。 kamiyamautou.hatenablog.com 中井英夫というか『虚無への供物』についての思い出話み…