蒼ざめた犬

齧ったフィクション(物語)の記録。……恐らくは。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書いた小説について&小説を書いてみて

初めて長編小説を投稿した。ジャンルは一応、本格ミステリ。 kakuyomu.jp 書いたものについて 一回くらいは、本格ミステリを書いてみたいということで、何とか書いた。この作品の原型みたいなものは、高校生の時にノートに書いてたやつにさかのぼる。 当時、…

これは、すずめの戸締りについての書きかけのノートというか、一部シーンの「断絶」の評価のされ方について、以前のほうが物語の中でよりくっきりとやってるんじゃないの? という思いから書き留めていたもの。なかなか全体の記事が書けそうにないので供養み…

連城三紀彦『黒真珠』

黒真珠-恋愛推理レアコレクション (中公文庫 れ 1-4) 作者:連城 三紀彦 中央公論新社 Amazon 連城三紀彦の未収録短編二十四編(現在確認された分)のうち、十四編を収めた短編集。比較的分量のある七編と掌編七編を前後半に分けて収録している。 連城三紀彦…

最近、テレビアニメをなんとか観だして、『チェンソーマン』『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』『ぼっち・ざ・ろっく』を最後まで見終えることができた。今現在は『よふかしのうた』と『怪人開発部の黒井津さん』を観ている(この記事を書き始…

1月1日ということにしておいてください。

元旦はアニメウマ娘の一期・二期の一挙を観てなんか終わった。とりあえずウマ娘は面白いので問題はない。二期の研ぎ澄まされたプロットはもちろん素晴らしいが、一期のポップな楽しさも良いし、なによりやはり事実を基にしつつもアニメ的、物語的な楽しさを…