蒼ざめた犬

齧ったフィクション(物語)の記録。……恐らくは。

 『けものフレンズ2』の何にびっくりって、この短期間で火中というか、火だるま確実な栗を拾いに(拾わされに?)行く人間が現れたことですよ。どこのどなたが監督するのか分かりませんが、家族を人質に取られたんだろうか……なんて。PVは大荒れでぶっちぎりの低評価ですが、そもそも最初の『けものフレンズ』だって今どきこんな低クオリティCGかよ、と叩かれてたわけで、それも含めてスケールアップしてるのはパート2らしいといえばらしいのでは。

 まあ冗談は置いといて、色々な面で最初から縛りキツイ状態で作ること自体が、精神衛生上心配なものがありますね……。しかし、2って何するんだろう。人類の歩みを振り返る形で、文化、文明の再演、みたいなテーマをきちんとやり切った、たつき監督の『けものフレンズ』の続きって、正直、たつき監督が続けてても難しそうな気がするけど。アプリ版みたく、あたりさわりのないパーク内のRPG風のお話になるのか、キャラクターと動物ネタでわちゃわちゃするキャラ重視の日常物っぽくなるのか……。

 個人的には、たつき監督は『ケムリクサ』で新しいアニメ作ることになったし、動物ものは『ウマ娘』を楽しんでるので、そこまでけものフレンズのことに執着はしてませんが。とりあえずPV観ると、CGのモーション含めてすごく滑らかでよく動くようになってて、それは別に皆が期待してたことではないかもしれないけど、それはそれで見たら楽しいのではないかと。

 一定のエリアの外から出る所で終わった『けものフレンズ』と自主制作版の『ケムリクサ』。実のところ『けものフレンズ』は『ケムリクサ』の再演でもあったわけで、新しい『ケムリクサ』がその先になるかどうかは分からないにせよ、個人的には『けものフレンズ』の“続き”ってのはそっちの方に期待してるんですね。